naokifumoji’s diary

ニュースに対して好き勝手な意見を書くブログ。

「Robot Shuttle」乗ってみたい。

www.itmedia.co.jp

 

 

 

今日は七夕ですね。(記事は全く関係ないです)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ついに国内でも自動運転が実用化、というところですね。

DeNAが、仏スタートアップEasyMileが開発した自動運転バス「EZ10」を利用したサービスを8月から運用するとのこと。

 

このEZ10、車内にはハンドルがなく6席のシートしかありません。

まさに未来の乗り物、という感じがします。

 

ニュースで動画を見ましたが、時速40キロでゆっくりと、しかし確かに無人で走っていました。

私有地での導入からのようです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早くもサービスとして運用を開始してしまうところが、さすがDeNAだなと。

デザインも可愛いのでみんなが受け入れやすそう、すぐに普及してしまう可能性もありますね。